走行中に唸るような異音がするという事でご入庫いただきました。
どれ、試運転してみると確かに速度に連動して異音が鳴っているではありませんか。
まずはこの音の原因を探っていきましょう。
■故障探傷
速度に比例して音が高くなる、または大きくなるような異音はエンジン・ミッション・アクスル(軸)どこからでも鳴る可能性のある症状です。
エンジンだとオルタネータノイズ、各プーリーのベアリング
ミッションならレリーズベアリング・メインシャフトのベアリング・デフのサイドベアリング等々
アクスルならハブベアリングといったところでしょうか?
その辺りから探ります。
走行中に異音が確認できたらシフトをニュートラルにしたまま惰性で走ってエンジンの回転と異音が連動しないか試します。
ニュートラルシフトの場合エンジンの回転数はアイドリングの回転数まで落ちるので、速度と比例して異音が変化するのか、エンジンの回転に連動して異音が変化するのかの判定基準になります。
結果は連動しませんでした。
というわけでこれでエンジンは除外、この時点でハブだと確信が持てた(音の方向的に)のでハブベアリングに狙いを定めます。
フロントハブかリアハブかの判定ですが、フロントハブはステアリングを切った一瞬ハブからの異音が消える瞬間があります。
しかし今回はステアリングを切っても異音に変化ありません。